兵庫県丹波市氷上町中野
ほのぼのと おいしい すばらしい中野を目指して、集落田を活用したコミュニティビジネスを創り上げます
「ちいさなむらのおおきなゆめプロジェクト」実行中

2011年9月11日日曜日

お花畑ライブ 出演者紹介

10月15日土曜日、18:00から20:00の間に行う「お花畑ライブ」。

わがむら中野の集落田に蒔いた、コスモスとマリーゴールドが満開になっているであろう、その時期に、その田んぼの中にステージを組んでライブを行います。

そのライブ出演者は4組。

今日はそのうちの1組を紹介します。


中国の楽器「二胡」奏者の

陳曼麗(チェンマンリ)さん です!


【プロフィール】
中国・西安出身。
5才の時父から二胡の手ほどきを受ける。
程なくプロの指導を受け、12歳で西安市の「陜西省芸術学校」に入学。
二胡専攻。7年間在学。
卒業後、西安市の劇団「陜西(せんせい)省戯曲研究院」に入所。
「秦腔(チンチャン)」の伴奏者を6年間務める。
「秦腔」の代表的な演目『楊貴妃』『白蛇伝』『三国演義』『水滸伝』等の伴奏者として陜西省をはじめ中国西北部5省区各地で演奏。
1993年来日。
現在、京都府綾部市に在住、北近畿を中心にニ胡の指導、演奏を活発に行っている。
2005年4月「愛・地球博」にて「中央アジアの風と音に訊け」オープニングで演奏。

(注)「秦腔」は中国で最古の演劇の一つで中国西北地域の文化を代表するもので地域の特色を色濃く残し、一般民衆に親しまれています。「京劇」「昆劇」など各地の有名な戯劇のル-ツは「秦腔」なのです。


ライトアップされたお花畑の中での二胡の音色。
考えただけでも鳥肌モノです。

ぜひ秋の夜に、二胡の音色をお楽しみください。



秋イベント10月15日まで、あと34日。

0 件のコメント:

コメントを投稿