兵庫県丹波市氷上町中野
ほのぼのと おいしい すばらしい中野を目指して、集落田を活用したコミュニティビジネスを創り上げます
「ちいさなむらのおおきなゆめプロジェクト」実行中

2011年6月26日日曜日

蒔いたぞマリーゴールド

本日午後1時、集落田活用プロジェクト作業「マリーゴールド種まき」のために集合しました。

なんとなんと突然の雨。
雨によって田んぼがゆる~くなってしまうと、種まき自体ができないという危機的状況。

早く雨があがることを願いながら、種の仕分け作業を公民館内で行いました。

吹けば飛ぶよな軽~いマリーゴールドの種。

均等に蒔くため、集落田の面積をもとに種子の量を計算。
デジタルばかりで慎重に計測しました。          

軽~く少ない種子を均等に混ぜるために、重量をもたせるように、砂と混ぜました。
 そして種まきへ。この頃にはなんとか雨もあがり、土もいい感じの湿り気があって、不幸中の幸いベストコンディションになりました。
順調に種がまかれていきます。委員会の中で蒔く方法をいろいろ検討しましたが、この砂混ぜ方式がいちばん効率よくスピーディーにできるような気がします。
蒔いた後には、トラクターで軽く覆土。
いい感じに仕上がりました。マリーゴールドは田んぼの外側周囲を幅1.5メートル植えつけます。さあ、うまく芽吹いてくれるでしょうか。これから注目です。
プロジェクト委員会の皆様、おつかれさまでした。
そしてこの作業と同時進行で、他の区民の皆さんによる「センチピードの定植」がありました。
皆さん、午前中から草刈でフル回転です。

僕も相当疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿