兵庫県丹波市氷上町中野
ほのぼのと おいしい すばらしい中野を目指して、集落田を活用したコミュニティビジネスを創り上げます
「ちいさなむらのおおきなゆめプロジェクト」実行中

2012年1月15日日曜日

中野のどんど焼き

【どんど焼き】
年中行事のひとつ。
一般的には1月15日に門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。
青竹、藁(わら)、杉、檜の枝などで作った小屋ややぐらを作り、正月飾り、書き初めを一緒に燃やす。
燃やした火で餅を焼いて食べ健康を祈願したり、燃えかすの舞い上がる状態から運勢を占ったりすることもある。

調べるとこんなことが記載されていました。



今日(もう昨日)14日、わがむら中野では、大きな取り組みではないですが、それぞれの家庭が何ヶ所かに分かれて実施されました。

そのうちのひとつ、わがむらにある粟鹿神社のふもとで行われたどんどに参加してきました。


ここでは5家族が参加。


どんど恒例、これを食べると風邪をひかないと言われる「焼きみかん」。



決して大きな行事ということではなく、何人かが集まり、毎年毎年粛々と行われている小さな行事。


火のまわりには人が集い、いろんな話をする。

飾り気のない、なんでもない風景。

こんなことが大切だったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿